ちょい(笑)ブログ

まさに名前負け。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラクション・グランパ

 


少し前に、僕の父方の祖父が車を買い替えたんですね。
と言うのも、それまで祖父が乗っていた車ってのが、昭和生まれの車で、僕よりもお年を召された車でして。数ヶ月前に車検だったんだけど、車検に出したら「車が古すぎて部品がない」って言われたらしい。そもそも、80歳を過ぎてまで車を運転しないでほしい、これからは残り(少ない)の人生の運転を頑張ってほしい。車に乗るとお年寄りだから、それだけ事故とかも心配だし、長生きして欲しいと思うし、僕と弟の名前を間違えないで欲しいと思う。




父親もね、心配だから「もう車乗るな」って言うたんだけどね、「いや、買い物行くのとか困る」等々と理由をつけて、これまた頑固な祖父なんですよ、その頑固さを少しでも毛根に分けてあげて欲しかった。うん、ハゲだよ、こっちの祖父も。
しかも、言うに事欠いて「トルコンの車は乗れない」なんて言い出す始末(トルコンの車。これね、オートマチック車って意味です、「トルコン」とか「ノークラ」って言う人も居ます、年寄りには。あとカッコの中が長い。)。




「ミッションの車を運転できない」なら分かるけど、その逆ですよ。2次関数なら分かるけど、九九は出来ない、って言ってるようなモンですよ。100mを10秒で走れるけど、真っ直ぐ歩けないって言ってるのと同じだよ。珍しいよ、こんな人。祖父曰く、「勝手に走るのが恐い」って、だから【自動車】って言うんだよ。
でもまぁ、僕と父親は仕事が中古車関係だから探しましたよ、ノークラの車をノーブラで。見つけましたよ、意外とあっさり。オートマチック車が主流の世の中で、コンパクトファミリーカーのミッション車を。いやいや、不可能だろうと思っていたわけですよ、無いだろうと、ミッションインポッシb(駄洒落規制)。はい、見つけたから買いました。




ここからは、今日、父親に聞いた話です。
先日、その祖父の車に乗せてもらったらしいです、祖父の運転で。命知らず。今まで乗ってた車はパワーウィンドもついてなかったから、パワーウインドの使い方から教えたらしい。で、いざ出発。祖父の運転する車は走り出します。50mを進む間に5回ほどエンストしたってさ。ミッション車でも乗れてないやんけ。




それでも無事(?)に走りだす車、原チャリを轢きそうになりながらも、祖父は真剣にハンドルを握る。そして、一言。「何か、前が見えにくい。」と。
そりゃね、年寄りだから慣れない車に乗ったら今までと違うから見えにくいこともあるだろう。そう思って父親は「でも、窓もキレイやし、今までの車より視界も広いやん。」ってアドバイスするわけです。それに対して、祖父は言い返しました。


 


 


 


「いや、メガネかけてないから。」




よく生きて帰った。


 

  1. 2007/02/25(日) 20:33:35|
  2. ちょい日常(笑)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ヒステリック・ブラザー | ホーム | 羊かける大地の民>>

コメント

うちのパパンも

AT車に乗ったことがなかったから
あのクリープ現象が慣れなくて怖かったらしい...
カバチはAT限定で取ったから
いずれ限定解除しようと思っていた矢先に
パパンのクルマがAT車になったorz

ま、それ以前にカバチは取消された免許を早く取りに行かないとねwww
  1. 2007/02/25(日) 22:25:51 |
  2. URL |
  3. カバチタレ #-
  4. [ 編集]

80過ぎまで運転の現役とは・・・すごいな・・・
自分が住んでいるところは超過疎地なんで65才上の人口が非常に多い(軽トラ率非常に高い)

曲がってからウィンカー出すは、知り合いが道ばたの田んぼで農作業していたからって、突然止まるわwはじっこに寄って話してればいいけれども、どう考えても道の中心の方が近い位置に止まってたりしますw


そんな田舎に住んでいる私は女性の運転は初心者です(謎)

  1. 2007/02/25(日) 23:09:57 |
  2. URL |
  3. lon19992000 #-
  4. [ 編集]

「その頑固さを少しでも毛根に分けてあげて欲しかった。うん、ハゲだよ、こっちの祖父も。」

そうですか・・・
俺のところもです・・・

えぇ~と、お互いファイト♪
  1. 2007/02/26(月) 13:24:38 |
  2. URL |
  3. ゲンザイ #zy/h69ws
  4. [ 編集]

ロッシュさん、こんばんわ

オイラも・・・車欲しい(T_T)

「トルコン」って久しぶりに聞いたなぁ。
確かに昔の方々は言いますね、その単語。

ロッシュパパさんは多分今まで一番怖い
「絶叫マシン」に乗ったんでしょうね~。
オイラなら・・・チビるね
  1. 2007/02/26(月) 22:13:06 |
  2. URL |
  3. ひろひろ #-
  4. [ 編集]

元気なおじいさま、うらやましい☆
うちの祖父も、オートマ乗れない人でした。
ちなみにダンナも、5速派です。
だから私も、ミッションでとりましたよ、免許。
動かすまでに、相当時間がかかり。
坂で後退しないようにするために、さらに時間がかかり。
60時間も乗って、免許取りましたよ。。。
先生に「そんなかったるそうにギア変えるやつは、5速は向かない、
辞めておけ」まで言われましたよ。。。
まぁね。
ずーっと1速で走ったりしてたから、そういわれても仕方ない。
ああいう難しい車を運転できるご年配の方。
尊敬します、ほんと。
  1. 2007/02/26(月) 23:31:04 |
  2. URL |
  3. jikohin #-
  4. [ 編集]

聞き慣れない言葉だらけ…ミッションてマニュアルのことだよね??私はオートマ限定だょ☆なぜかうちの親は弟にはマニュアルとらせたんだょなぁ…
  1. 2007/02/26(月) 23:53:31 |
  2. URL |
  3. hinako #-
  4. [ 編集]

右のウインカー出して左に車線変更したじーやんをみたことがある。
あと交差点で直進より右折が優先だと本気で思ってるじーやんとクラッシュしたことが。
じーやんの運転は怖い。
  1. 2007/02/27(火) 02:15:34 |
  2. URL |
  3. うしを #-
  4. [ 編集]

>カバチさん

ATはいいんだけどさ、CVTって許せないよね。
僕の車、CVTだけど。
免許なくなったの?600km/hくらいで走った?www


>lonさん

大阪だと、そゆ人が普通ですw
マナーの悪さは日本一だな、やっぱり・・・


>ゲンザイさん

じーちゃんが2人ともだからね。
免れようのないハゲだからね、僕。
頑張る前に、ハゲる覚悟ができたもんw


>ひろひろさん

車ほしーよね。
ジャグワーが欲しいよね、マジで。
トルコンはいいけど、ノークラって名前、そのまんますぎるよねw


>ぢこさん

じーちゃんは、運転できてないみたいだけどwww
これだけ車多くて(特にぢこさんの辺りとか、多いだろうと)、道がゴチャゴチャしてたら、ATのほうが、絶対にイイっすねwMTが楽しいのは、最初だけw


>ひなこさん

そうそう、マニュアル。
オートマで十分だよな、だって売ってる車の8割はオートマなんだからw


>うしをさん

一番こわいのは、オバサンの原チャリですね・・・
あんな運転で恐くないんだろうか、と思うもん。
  1. 2007/02/27(火) 21:27:57 |
  2. URL |
  3. ロッシュ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyoiwara.blog79.fc2.com/tb.php/126-cab26417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
