ちょい(笑)ブログ

まさに名前負け。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふと思い出した高校生の頃の思い出。

 


最近の天気のよさは、気候の良さは、まるで、あの日のようで。
季節は違えど、僕は青い空に、青春時代の僕を思うのです。
あの日、子供を嫌いになった。




某年9月某日、高校生。
小さな溜池(といっても、深さも30cm程度)のある公園。
青い空、眩しい太陽。僕は、当時付き合っていた女の子と、この公園にいた。
僕らは、その小さな池の淵に腰掛けて「今頃、授業中かな。」「今頃、授業中ね。」そんな言葉を交わしながら、僕らはピンクパンサーの携帯ストラップを付けたり外したりしていた。日は高い、昼下がり。




周りでは、小学生くらいだろうか?何故、こんな平日の昼間に小学生が公園に居るのかは分からないけど、数人の子供が遊んでいた。「あの子達は、学校はどうしたんだろうね。」なんて言いながら、でも僕はこの時は、まだ子供が好きだったから、微笑ましいと思ったものだ。そう、この後訪れる悲劇を想像もしていなかったから。




もう高校生だから、足を水につけるなんてしない。ただ、9月の暑さに、水の周りに座っているのは、気持ちがよかったのだ。空は青く、タバコの煙は白い。心地よい風と、子供達の笑い声。もう何年も前の事だから、何を話していたのかは忘れてしまったけれど、学生服のまま、池のほとりに腰を下ろし、午後の時間を過ごしていた、背後で子供達が仮面ライダーごっこをやっている。




「ライダーキーック!」なんて叫びながら、暴れる子供たち。
僕にも、あんな時代があったな、なんて柄にもなく感傷に浸っていた。その時である、ひときわ大きく耳を貫く少年の叫び。




「ライダァァァキィィィーーック!」




ドン!っと大きな音がなり、僕は目の前の池に突き落とされた。刹那、背中に走る痛み。何を思ったのか、ある少年が見知らぬ高校生(この場合は僕)の背中に、思いっきりライダーキックをお見舞いしたのである。僕は前に突き飛ばされ、しかし小学校からバスケットボールで鍛えた足腰で、池の中に体ごと落ちるのは免れた。でも、腰から下はビショビショになってしまった。決して、お漏らししたわけではないのだ。




何が起こったのか分からないまま、後を睨む。少年が、ケタケタと笑っている。何だ、このクソガキ、と思った。何がライダーキックか、正直ライダーボコボコにしてやりたいと思った。しかし、相手は小学生である、僕は彼からすれば10歳近く年上なのだ、大人にならなければ。キチンと諭してやらなければ。僕は、池から出て、その少年の前まで歩いた。




少年は「あちゃ~」みたいな顔をしている、いちおう反省しているのか?当時の僕の身長は184cm。僕を見上げる少年、目が少し恐がっている。僕は注意をするのだから、威嚇するような事はしたくなかった、この少年より大人なのだから、と。だから、彼の前にしゃがみこんで、笑顔でこう告げました。




「おい、親を呼んでこい。」




大人になんかなれなかった。行儀よくマジメなんてクソ喰らえと思った、夜の校舎窓ガラス壊して回った、逆らい続け足掻き続けた、早く自由になりたかった、この支配からの卒業(by 尾崎豊)。もう怒り爆発、どうしてくれんだよ、ビショ濡れじゃねーか!これ学生服だぞ、学校行けねーじゃねーか!(只今15時)




靴も靴下も制服のズボンもパンツもビショビショ。
事情を知らない人が見たら、オシッコの出し方を知らない高校生みたいな感じ。知ってるよ、オシッコの出し方くらい!オシッコ以外のものも出してるよ、一人で(まだ童貞でした)。そんな感じで、親を呼んで来させようと思ったんだけど、目の前の少年は何で親を呼ばなければダメなのか分かってない様子。あ、なに、頭悪い子ですか?(僕が)。まさか、自分が小学生相手にマジ切れするとは思ってなかった、さすが「キレル17歳の世代」だなぁ、と思った次第です。




この日から、子供が嫌いです。
最近の天気のよさは、気候の良さは、まるで、あの日のようで。
この記事を書き上げた、今日は雨が降っていてタイミングが悪い。

  1. 2007/03/05(月) 15:29:10|
  2. ちょいネタ(笑)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<鼻がカサカサになる。 | ホーム | 頬のぬくもり>>

コメント

オシッコの出し方くらい知ってるよてwww

ロッシュ様は15でそんなに大きくて?
なのに小学生に威圧感を与えられないことのほうに、
わたくしは感心いたしました。
  1. 2007/03/05(月) 22:41:16 |
  2. URL |
  3. ojousama #-
  4. [ 編集]

ロッシュさん・・・もう昼下がりなんスけど
今からホント、ガッコ行くんスか?
ホ○ル行くつもりだったんじゃ
ないッスか?
(木陰から見る後輩より)
  1. 2007/03/05(月) 22:43:30 |
  2. URL |
  3. ひろひろ #-
  4. [ 編集]

とかいいつつ、子供が出来ちゃうって話なんでしょ?
このエロガッパ。

結婚してから君は変わったよ
  1. 2007/03/05(月) 22:45:18 |
  2. URL |
  3. natto #-
  4. [ 編集]

184㎝てでかいなー。この不良学生が!

しかし3時頃だったら小学生いてもおかしくない気がしてなりません。

子供ができたら嫌でも好きになるさ。
  1. 2007/03/05(月) 23:42:04 |
  2. URL |
  3. りんぐ #-
  4. [ 編集]

長年の経験から

大人が怒鳴ったり 騒いだりすると よけい騒ぐんですね。足元を見やがるようでして…

穏やかに しかし決して視線をそらさず。
低い声で敬語をつかい。

静かにお子様の ご自宅に案内させるべきでしたでしょう…

あれから ほぼ10年。今頃 くだんの小学生が どこかのブログに『悪いことをした…』てザンゲしてるかもしれませんよ=^ェ^=
  1. 2007/03/06(火) 09:47:05 |
  2. URL |
  3. かめ #-
  4. [ 編集]

うわぁ~それやられたら子供嫌いになるわぁ(´~`;)私は子供を普通に威嚇しますけどね(-"-;)
  1. 2007/03/06(火) 21:41:22 |
  2. URL |
  3. hinako #-
  4. [ 編集]

細かいことつっこんでいいですか?
>当時184cm
って・・・。
今もっと伸びて大きいってこと??
  1. 2007/03/06(火) 23:53:47 |
  2. URL |
  3. jikohin #-
  4. [ 編集]

カバチは子供に嫌われますけどね?
  1. 2007/03/07(水) 04:26:10 |
  2. URL |
  3. カバチタレ #-
  4. [ 編集]

>お嬢様
ほら、優しさが売りじゃない?僕は。
バファリンより優しいじゃない?僕は。
西日本ヘタレ代表じゃない?僕は。


>ひろひろさん
だから、このときはまだ童貞だってw
ホ○ル?ホノルル?遠いわ!


>なっとん
いや、まだ結婚してねーんだよ、これが。
子供の前に、甥っ子ができるよ、もおすぐ。


>りんぐさん。
いや、身長で不良度が決まるみたいなwww
昼過ぎから小学生いたよ?おかしいでしょ?
何で昼前から高校生が公園に要るのか、ほんと不思議。


>かめさん
悪いのは、他人にイキナリ蹴りをかますような育て方をした親です。
どうか、そんな子育てをかめさんが、なさってない事を祈りますw
いやいや、そのブログあったら是非読みたいす、荒らすwww


>ひなこさん
子供を威嚇する時点で「普通」じゃないwww
普通に威嚇しないでください、せめて気合入れて威嚇してよw


>ぢこさん
184・5cmだぜ!
喫煙て身長伸びないぜ_| ̄|○


>カバチさん
なんで?カバチさんてば、子供に人気ありそうな感じなのにね。
あ、ツンデレか?ポイント高いな。。。
  1. 2007/03/08(木) 00:21:53 |
  2. URL |
  3. ロッシュ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyoiwara.blog79.fc2.com/tb.php/128-8488b401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
