ちょい(笑)ブログ

まさに名前負け。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熱帯魚

 


いやいや、忙しくて更新できないですね。
さて、このサボtt休んでる間にですね、熱帯魚を買いました。
初めてなので、初心者キットみたいなのを買って育ててみよう。これから僕はこの手に、小さな生命(いのち)を握り締めて生きていくのです。潰れるわ。




さて、事の発端は日曜日。ホームセンタに行きました。恋人がバジルとか何とかを育てたい、とのたまったのでそれを買いに。いやいや僕ら、毎日のように愛を育ててるじゃないの、これ以上なにを育てたいのか、とか思ったり思わなかったり(今、思いついた)。そんな感じで買い物を済ませようとした時にですね、ペットコーナに熱帯魚が居たのですね。




しばらく見とれているうち(2秒半)にですね、じゃあ僕達熱帯魚を育ててみるか、という事になりました。毎日、愛が燃え上がっている我が家なら熱帯魚も居心地いいと思うしね。ちなみに僕が魚なら僕には飼育して欲しくないです、毎日愛がどうとか五月蝿い鬱陶しい。まぁそれは置いといて、熱帯魚を買ったわけですよ。(後日、飼育キットと魚の同時購入は間違いと判明)。




さてさて、熱帯魚を連れて帰宅します。過去に例をみない安全運転です、人生もこれくらい慎重に行ければ、違う僕が居たかも知れないってくらいの安全運転。検便のときに、保健所までウンコを運んだ時ばりの安全運転。そんな安全さで帰宅しました。で、水質とか温度とか調節してですね、水合わせたら言うのを済ませて、いざ魚が入水。わー、キレー。感動の瞬間です。




もうそこから大はしゃぎ。頭打ったのかってくらいの、はしゃぎっぷり。初めての熱帯魚ですからね、飼育にも熱が入ります、熱帯だけn(削除)。
とりあえずは、ネオンテトラ、何とかミッキーマウスプラティ、骨が見えてる魚。、の3種類です(もうすぐエビを買い足します)。さて、ペットですからね、名前をつけないといけません。しかし、魚はオスかメスか分からないから、男っぽい名前とかつけたやつがメスだったりしたら申し訳ない。魚の数の半数を僕が命名することになったから、中性的な名前を考えてオスでもメスでも対応できるようにしよう、と思いましたね、。そこで考えたのが、




ミワ=アキヒロ。


カリヤザキ


ペーター


おすぎ


ピーコ




全部、却下されました。
今は、魚って呼んでます。これから、熱帯魚レポとか書ければいいなぁ。
と、途中まで書いて保存してたらですね、ちょっと残念な事が起こりまして。
ここからは、マジメに書きます。




初心者の上に、熱帯魚を衝動買いしたもんだから、上手く飼育できないのです。水が問題なのか、それとも他に問題があるのか、魚が病気になりました。「尾ぐされ病」とかいう病気らしくて、その病気で一匹、亡くなってしまって僕は今やさぐれていm(駄洒落)。いや、ほんとにショックです。土に埋めて、手を合わせて、他の子たちは元気に育てよう、と誓いを立てた翌日。




ネオンテトラが死にました。
原因不明の病気「ネオン病」とかいうの病気です。ネオンテトラ特有(?)の病気らしくて、しかも原因はホントに不明らしいです。2日連続で、魚を死なせてしまってホントに落ち込んでました。僕に生き物を飼う資格なんてないのだと思いました。しかし、他の魚は元気に泳いでくれてるので、彼らはしっかり愛情込めて飼育しよう、とさらに誓いを重ねました。




その翌日、またネオンテトラが死にました。
しかし、今度は病気じゃなくて、たぶんイジメられて死にました。一匹、やたらと他の魚に攻撃的な魚がいて、ソイツにやられたみたいです。イジメ問題が取り上げられてりる昨今、我が家にもイジメ問題が浮上するなんて夢にも思わない。しかし、そのイジメる魚も、ちょっと頭おかしいんじゃねーの?ってくらいに、ほかの魚を攻撃する。お前、タミフルでも飲んだ?って感じ。




もっと勉強して、魚にいい環境を作ってやらないと。
しかし、本来は癒しを求めて、熱帯魚を飼ったのです。
なのに、落ち込む日々。毎朝、そして帰宅後、真っ先に「今日は死んでないか」って確認をする、落ち着かない。癒しとは程遠い熱帯魚の観賞。しかしですね、今日の帰宅後に水槽を心配しながら覗くと、残ってる魚はみんな元気に泳いでる!やった!何か、ホッとして癒された感じ、熱帯魚が癒しをくれた!




と思ったけど、これがプラスマイナス0の状態なんだよね。
ほんと、頑張って元気に育てようと思う。もうどの魚も死なせない、と思いました、まる

スポンサーサイト
  1. 2007/03/29(木) 19:39:19|
  2. ちょい日常(笑)
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:9
<<アマチュアポーズ | ホーム | 世界傑作格言集~ジョーク・小噺~より>>

コメント

もうすぐエビを買い足します・・・

エビって何エビを飼うつもりですのん?

エビを入れることによって

さらにそこでの生存競争が激しくなって行く気がしますが・・・

  1. 2007/03/29(木) 19:49:57 |
  2. URL |
  3. ゲンザイ #zy/h69ws
  4. [ 編集]

エビってシュリンプ?
ちっさいやつ...餌にされそう...

ベタならいくらでもお教えできたのに...
混泳不可だけれどwww

熱帯魚は水あわせが一番難しいっす
  1. 2007/03/29(木) 20:11:31 |
  2. URL |
  3. カバチタレ #-
  4. [ 編集]

以前、うちの地域で水害があった^^;数日後に庭に亀がいたwどこかの池から流されてきたみたいだった。
まぁ、これも何かの縁だとおもい、でっかい水槽を買って飼育してみた。
慣れてくると、えさををもって近づけると、首をにゅーと伸ばして直接手から食べくれるまでになった。
2シーズンくらい冬眠に成功して、一回りくらい大きくなったんだが、夏に大雨が降って、外に出しっぱなししておいた水槽から水が溢れて逃げ出してしまった。けっこうショックだったりしました。

生き物は長く飼うと情が移って、別れるときにかなり辛くなるからなぁ
いまは家で猫飼ってるけど、死んだらたぶん泣くな

小さい頃にはニワトリを飼っていたんだが、それが卵を産まなくなって、食卓にあがったことも・・・・

オチのない話ですんません^^;
  1. 2007/03/29(木) 21:53:09 |
  2. URL |
  3. lon19992000 #-
  4. [ 編集]

尾ぐされ病にネオン病と、魚の病気を名付けた人間の安直なネーミングセンスに乾杯です。熱帯魚なんておしゃれだな~
  1. 2007/03/29(木) 22:00:09 |
  2. URL |
  3. ハラキリ #-
  4. [ 編集]

ミッキーマウスプラティ可愛いですよね、ちょっと不気味で。
水とかあげてる餌や一緒に入れた魚の相性や気温の変化とかであっけなくっていう場合も多いみたいですよ。すんげぇデリケートていう。
ネオンテトラってなかなか生殖しないんですよねー。悲しい。
(誰?って感じですいません)
  1. 2007/03/29(木) 23:05:18 |
  2. URL |
  3. 74 #-
  4. [ 編集]

残り2匹くらいになったら、もうその子たちは長生き決定ですわ。
小学生のときに熱帯魚を飼ってましたの。
だいたい2匹残ったくらいからが育てどき。
死んだ魚は小さめのものに限り、おトイレへ流しておりました。
  1. 2007/03/30(金) 21:41:36 |
  2. URL |
  3. ojousama #-
  4. [ 編集]

死んだ熱帯魚、トイレに流すって(笑)うわぁ、かわいそ過ぎる
  1. 2007/03/31(土) 18:51:22 |
  2. URL |
  3. ハラキリ #-
  4. [ 編集]

うちは熱帯魚たくさんいるょ~☆最初は何回も死なせてしまったょ…相性の悪い魚がいたりするから、学びなさいねφ(.. )
  1. 2007/03/31(土) 19:01:16 |
  2. URL |
  3. hinako #-
  4. [ 編集]

>ゲンザイさん
水槽の底に溜まったエサの食べ残しとかさ、食べてくれるらしんですよ。
いちおう、もっと知識を得てから飼おうとは思うんですけどね。

>カバチさん
シュリンプじゃなくて、ヌマエビにしようかと思ってますよ。
まぁ僕はトリンプのほうが好k


>lonさん
飼ってたニワトリを食ってる時点で、十分にオチてますw
だって、もともとは食用じゃなかったんでしょ?
臨機応変すぎるwww


>ハラキリさん
分かりやすくてイイと思うんだけどな~w
変にかっこいい病名だと、症状から判断できなくて困るっすw
安直ではあるけれどねw


>74さん
そうらしいですね、デリケートみたいです。
とか思ってたら、稚魚が泳いでました。パニックです。
何の魚の稚魚かすらわかりませんw


>ひろこさん
えっと、マジなのか釣りなのか、判断しかねます。
またコメントくださったら、勇気をだしてそのURLを踏もうと思います。
ごめんね。


>お嬢様
2匹て。
生存率2割りかよwww低すぎる・・・
しかもトイレてwww
うんこと同等じゃないですか。あ、それで星(屑)になった、みたいな感じっすね?


>ハラキリさん
すげー切ない話ですよね、魚にしてみればw


>ひなこさん
うん、頑張るよ。
命の問題だから、失敗から学びたくはないけど、頑張って勉強するさー。
  1. 2007/04/01(日) 14:30:58 |
  2. URL |
  3. ロッシュ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyoiwara.blog79.fc2.com/tb.php/137-5eebdd14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熱帯魚

... 今日も朝から何にもする気無かったんだけど熱帯魚ショップに予約していた魚が入荷した と連絡が来たので仕方なく熱帯魚ショップに行ってきた。 と言いつつ、つい予定に無い魚まで買っちゃったけど。 はぁ、今週主治医から宿題出されてるのに何にも書い ...
  1. 2007/05/26(土) 18:07:43 |
  2. 最新ブログをまとめて検索

ネオンテトラをあげる

1匹死着で翌日もう1匹死んでしまいましたが、残りの8匹は元気に泳いでおります。遠方(沖縄・那覇)ですが注文翌日の夕方には届きました。また利用させてもらいます。・淋しい(ので)熱帯魚・リセットその2・ちょっと時間潰しの予定が。。。。・熱帯魚飼育再開・2007/06/
  1. 2007/07/26(木) 16:12:57 |
  2. 熱帯魚の日
