ちょい(笑)ブログ

まさに名前負け。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い立ったが吉日

思い立ったが吉日
・・・といった言葉があります。ご存知の通り「何かを思いついたなら、その日がそれをするに最適な時である」みたいな意味だと思うけど分かんねーよ知るかバカ。でもきっと、そんな感じの意味だと思うのでその方向で話は進めます。



思い立ったが吉日。
この『が』は、逆転の接続助詞の「しかし」的な意味の「~したが、無駄だった」みたいな『が』ではなくて、「思い立ったら、その日『が』吉日」みたいな感じです。前置きが長くなったけど、これは良い言葉だと思うんですよ。




今や熱帯魚の飼育にハマリまくりな僕ですが、その始まりも思い立ったが吉日でした。ホームセンタで熱帯魚を見て「あ、僕も熱帯魚を買おう」と思い立ったその日に、飼育セットと魚を購入したのですから。例え、家に帰って少し調べると、水槽をセットしたその日に魚を入れることが間違いだと知ったとしても、今は熱帯魚ライフをエンジョイさせてもらってる。衝動買いと言えばそれまでだけど、この思い立ったが吉日は間違いじゃなかった。




しかしですね、そんな熱帯魚の飼育もハマリにハマってしまい、やりたい事が増えてきました。叶えられる願望、夢のままで終わってしまいそうな欲望、色々あります。将来的には、デカイ水槽でデカイ魚を存分に飼育したいと思ったり、しかし諸事情によりそれは不可能だと思い知ったり。




そんな中で、叶えられそうな「やりたい事」を見つけました。お金もそんなにかからなくて、情熱も注げそうで、何より生き物を生き物として、大事に扱えそうな僕のやりたい事。それが、淡水フグの飼育。熱帯魚とさほど変わらない感じで飼育できるみたいだし、フグの愛らしさに「あ、フグの飼育もいいかも。」と思ったのです。




さて、思い立ったが吉日。
先日、僕はさっそくフグ用の水槽を買おうと、サイフを手に取りいざ買い物へ!と、サイフの中を確認しました。


 


 



うん、16円。




いちおう社会人なんだけどな、僕だって。しかし、これはアレですよ、フグとか言ってる場合じゃない。もっとこう、色んな問題が切羽詰った感じで押し寄せてる。これは、ちょっと切実な問題じゃないの?とか思ったりしたところで、今日の一言。




【今日の一言】
思い立ったが、切実。




余談ですが、今日思い立ったので、プロポーズしました。

  1. 2007/04/25(水) 22:41:45|
  2. ちょい日常(笑)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<すごいよまさるさん。 | ホーム | パパデンワ>>

コメント

おぉ!!

やったじゃん!男前じゃん!!もちろんプロポーズは成功したよね?(笑)
  1. 2007/04/25(水) 23:27:01 |
  2. URL |
  3. hinako #-
  4. [ 編集]

熱帯魚はいいよ!プロポーズエピソード書こうよ!!

もうシャイ(ニング)ボーイなんだから!
  1. 2007/04/25(水) 23:41:22 |
  2. URL |
  3. まこ #-
  4. [ 編集]

フグは意外と難しいんだぜ?水作りがな


んで?
プロポーズの台詞は?
『俺に一生飼われてみないか?』とか?(笑)
  1. 2007/04/26(木) 00:16:16 |
  2. URL |
  3. カバチタレ #-
  4. [ 編集]

あん!!
ロッシュ様にとっては失礼かと思われますし、失礼だと承知しながらの発言ですが、ふぐどころではありあせんわ!
プロポーズ。
プロポーズに興味津々ですの。エピソードお待ちしております。それはもう勝手に待っておりますので、宜しゅうお願い致します!!!!
  1. 2007/04/26(木) 00:41:00 |
  2. URL |
  3. anego☆ #-
  4. [ 編集]

=^ェ^=照れ屋さん

フグの十六円で笑かしといて 一番聞いてほしいことを そっと…
  1. 2007/04/26(木) 02:49:54 |
  2. URL |
  3. かめ #-
  4. [ 編集]

フグの件はさておきプロポーズがやはり気になりますなww
  1. 2007/04/26(木) 09:39:46 |
  2. URL |
  3. リトルリンクびーびー #-
  4. [ 編集]

フグの話より、プロポーズの話が聞きたかたかったにゃ。。。
もちろん書いてくれますよね?
勝手に期待して待ってます☆
  1. 2007/04/26(木) 19:48:08 |
  2. URL |
  3. スノウ #-
  4. [ 編集]

プロポーズの言葉
「オレの水槽で飼われてみないか?」

いや、逆だな

「オレを水槽で飼ってください」w
  1. 2007/04/26(木) 23:40:26 |
  2. URL |
  3. lon19992000 #-
  4. [ 編集]

ここであえて

プロポーズには見向きもせずフグに食い付くのが俺だと思う
  1. 2007/04/27(金) 00:58:08 |
  2. URL |
  3. ハラキリ #-
  4. [ 編集]

予想通りのコメントの流れwwww

やっぱり僕もプロポーズが気になりますね。
  1. 2007/04/28(土) 12:48:51 |
  2. URL |
  3. りんぐ #-
  4. [ 編集]

おお、プロポーズ、お疲れ様です。

なんだろ。「毎日金魚バチで味噌汁作ってくれ」とか?
  1. 2007/04/29(日) 02:26:56 |
  2. URL |
  3. 姐 #-
  4. [ 編集]

いやいや、プロポーズはいいからフグのその後を教えてくれよ!w
  1. 2007/05/03(木) 04:25:10 |
  2. URL |
  3. ハラキリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyoiwara.blog79.fc2.com/tb.php/145-fb536d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
