ちょい(笑)ブログ

まさに名前負け。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だって僕はB型だから。


「君は、ほんとにB型だね。」




先日、このような事を恋人に言われました。ちょっと待て、と。君はいつから人を血液型で判断するようになったのだ、何型はどんな性格みたいなことを言うような人になったのだ。確かに僕はB型です、しかしそんな事を今さら再認識しなくてもいいじゃない。僕の血液型よりも、日々君に注いでる愛情を再認識するんだな。おう、今かっこいいこと言ったよ。アイラぶゆーでんでんででんでん、僕ちゃんかっこいー!僕ちゃんとか言ってる時点でアウト。




あえて取り上げて言うような事でもないんだけど、血液型で人判断するってどうなの?やれ『A型は型にはまったリーダー肌・論理的』だとか、『AB型は多才で二重人格』だとか、『O型はおおざっぱ』だとか、『B型はちゃらんぽらん』だとか。なんだ?O型はおおざっぱ、って。駄洒落か。じゃあB型はびーざっぱなのかって感じじゃないですか、びーざっぱってなに?自分の発言に責任を持て。



血液型なんて4種類じゃないですか。そこに、陰性・陽性(Rh型)を加えても4×2で8種類。人の性格をたった4もしくは8種類に分けてどうすんの、十人十色でいいじゃない。
HLA型って呼ばれる白血球血液型みたいなので分けると、今度は数万通り。そんなに性格を考えられるわけない。そもそも血液型で性格を決めるなって話だから、数万通り考えた人はごめんなさい。




さて、冒頭のセリフだけど。
僕は気分屋です、それこそBがt(削除)気分屋です。普段は、けっこう恋人にそっけなかったりします。「何が食べたい?」『何でもええわ、お前食いたいモン食えよ。』みたいな。ところがですね、稀に「何が食べたい?」『もう僕ちゃん、君と食べるんだったら何でもおいしい~の♪むきゃー♪』みたいな時があります、気持ち悪い。理由もなく、気持ち悪いスイッチが入ります。先日、このスイッチが入ったときにですね「どうした?今日は甘えただね。」みたいなことを言われたから、「そんな気分やねん、ムラがあるからな。」って答えたら、「ほんとにB型だね」ですよ。





だーかーらー、血液型は関係ないだろう、と。
確かに僕はB型だけどさ。自分の値踏みなんて、とっくに済んでるよ。
確かに食器とか洗いながら「うんこー♪うんこー♪」とか歌いだすけどさ。あらゆることに熱しやすく冷めにくいけど、冷めるときは瞬間冷凍だしさ。おだてに弱いけど、お世辞はムカツクしさ。待ち合わせ場所に30分前について、15分前になると「遅い」って怒るしさ。その他色々だけど、それが「B型だから」で済まされるのは嫌なの。「君はB型だからこういう性格で居なさい」って言われてるみたいじゃないですかそれって、僕であって僕であらず感じゃないですか。血液型なんてモンで人格を決定するな、と言いたいんだよね。




って言うのもですね、B型の人は分かってくれると思うんだけど過去にですね「B型です」って言うだけで、嫌な顔するやつが居たからなんですね。初対面ですよ、その人。で「何型ですか?」って聞かれたから「B型です」って言うじゃないですか。そしたら「あぁ・・・」の一言でもう口も利かない、まだ僕の名前も知らないくせに!
他にもね、僕の身長は185cmです、で初対面で「身長、高いですねー、何型ですか?」って、関係あらへんがな!なにか、お前の中では身長の型式があるんか。180cm以上は大型、185cm以上は大型特殊、とかあるんか、免許か貴様は。こういう突拍子もない事をいうやつは、だいたいがB型なんだろうな。




初対面じゃなくてもですね、ある程度打ち解けた人に「血液型は?」って聞かれて「B型です」って答えると、リアクションも様々でした。「で、何型なの?」「えー、B型です」って流れですよ、そしたらリアクションが「うわ、やっぱり!」ですよ。何だ、やっぱりって、天気予報か。「あー、なるほどね。」とか納得する人も居ましたよ。何か、謝ったほうがいいんか?僕がB型であることがお前に迷惑かけましたか。
極めつけは「ほら!俺はお前がB型だと思ってた!」とか言い出したやつ、お前の予想なんか知るか!僕だってお前が「お前がB型だと思ってた」って言うと思ってたわ!




こういう事を経てですね、僕は血液型性格診断とかは一切しない。占いとかも興味ない。何だ「うらない」って、僕が実家においてきたパソコンには「うら」しかないぞ。うらばっかりだぞ、すごいんだぞ。母親がパソコンに弱くて本当によかったと思いました。・・・じゃなくて。血液型で人を判断しちゃダメって話を僕は恋人に話した気がするんですよ。上記のような内容じゃないけど、もっと簡単に「血液型で人を判断するのって、良くないよね。」的なね。それなのに、僕の気分屋発言をうけて「B型は気分屋」っていう根拠のない論理から「B型だね」って発言をした恋人。




そういう論理的なところが、お前はA型なんだよ。



スポンサーサイト
  1. 2007/06/01(金) 18:46:43|
  2. ちょいネタ(笑)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<胃カメラの話(前編) | ホーム | 夢の話>>

コメント

血液型と性格の関連性はないって医学的にも証明されたんだけど…先入観って出来ちゃってるよね~(^^)
B型の人ってゴーマイウェイな所あるけどA型より几帳面な所もある人多いよね?
  1. 2007/06/01(金) 23:35:33 |
  2. URL |
  3. 稍 #-
  4. [ 編集]

私も血液型で性格判断されるの嫌いです。人間の性格そんなに大雑把にできていなくと、そもそも血液型によって性格の差が出ると考えられるのは生育状況(中略)ということなのです。えーざっぱに説明しみました。




  1. 2007/06/02(土) 05:57:39 |
  2. URL |
  3. 姐 #-
  4. [ 編集]

その四つの性格って結構誰でも当てはまるからねぇ、
「あぁ!やっぱり!?」
ってなる事が多いすね。

「AB型ぁ?じゃあ二面性あるんだ」
ってなんだそれ!オマエも男と女の前だと態度違うだろ!
と突っ込みたい。

ちなみにそんな俺は大型特殊後半です。
  1. 2007/06/02(土) 18:17:34 |
  2. URL |
  3. いるか #tZDc9YLU
  4. [ 編集]

わたくしも、血液型占いは嫌いですの。
いかに嫌いか、ずっと前に記事で書いたような記憶が・・・w

うらばっかりのパソコンを実家に置きっ放しにしたままで良くて??
あ、お父様へのプレゼントかしらw
  1. 2007/06/02(土) 19:41:33 |
  2. URL |
  3. ojousama #-
  4. [ 編集]

A型女性と、B型男性って、相性いいらしいですよ。

ちなみに私、「O型って言ってるけど、勘違いしてない?確実にBだよよ、もう一回調べてみな?」とか言われます。。。。
  1. 2007/06/03(日) 11:28:44 |
  2. URL |
  3. jikohin #-
  4. [ 編集]

私は自分の血液型知らないよ~

血液型選手権の結果によって、その日の血液型を変えてます!
  1. 2007/06/04(月) 21:55:00 |
  2. URL |
  3. まこ #-
  4. [ 編集]

>梢さん
まぁ、信じたい人は信じればいいんだけどね。
それの押し売りはよくないよね、ってのが最終的に言いたかったのさ。
書いてないけど、今思いついたけど!


>姐さん
えーざっぱ、についてその意味を3文字以内で述べよ。
あー、今日の血液型選手権、見るの忘れたなぁ・・・


>いるかさん
そうなんだよ、けっきょく当たり障りのない事しか言ってないのも腹立つよね。
それにしても、君、デカイな、血液型何型?


>お嬢様
その記事を探してみますw
ウチは、諸事情により実家には今は母親しかいないからね、大丈夫☆
親父は親父で、エロビデオ集めてるみたいだしw


>ぢこさん
僕は相性悪いって聞きましたよw
まぁ、言わせとけって感じですが。
僕の知り合いに、30年間Bだと信じてた人が、献血でAだと分かった瞬間に性格が変わりましたw単純www


>まこさん
それいいな!
献血するたびに、違う血液型として提供できるねw
献血で調べてもらおうよ・・・
  1. 2007/06/05(火) 18:32:14 |
  2. URL |
  3. ロッシュ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyoiwara.blog79.fc2.com/tb.php/162-6ae331ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
