ちょい(笑)ブログ

まさに名前負け。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イジメ、かっこ悪い。



僕が中学に入学して間もない頃。
隣のクラスで『イジメ』が起こりました。少し性格の大人しいメガネをかけたテニス部の男子が、イジメられていたそうです。隣のクラスだった僕はその事を知りませんでした。イジメが起こることは悲しいことだけど、僕がそれを書くのもどうかと思います。もしかしたら、この記事がその人の目に留まるかも知れない。だけど、そのイジメについて書く事で、イジメられていた彼に伝えたいことがあるのです。




僕は結果だけを聞いたから、彼がイジメられた理由と些細な経過は分かりません。2人の女の子が、彼を嫌っていたらしいです。最初は彼のいないところで陰口を言っているだけだったらしいけど、徐々にその女の子2人は、彼に対してあからさまな態度で接するようになっていったらしいです。




彼は何も言わなかったらしいです。
女の子2人は彼に対する態度を改めなかったらしいけど、彼は他の生徒とは普通に会話もするし教師とも気さくに話していたから、僕を含め学年全員、教師までが彼が嫌われていることを知らなかったのです。




やがて5月になり、6月が過ぎ、夏休みも目の前に迫った頃。
ふとしたことから、2人の女の子が彼を嫌っていると聞きました。彼は勉強もできた(特に英語が)し、テニスだってしている、見た目はけっこう爽やかな感じだから、僕は「彼の何が気に入らないんだろう」と思ったものです。しかし彼の事を知ってはいても仲が良かったワケではないし、人の好き嫌いなんて誰にでもあると思い、それがイジメだとは考えもしなかったのです。




僕が気づいていたら別の結果になっていた、なんて大それたことは思わないけれど、もう少し彼と話がしてみたかったな、と今では思います。結果から言うと、彼は登校拒否になりました。




夏休み開始前日、終業式の2日前です。
生徒は明後日から夏休みだという事で浮かれていました、当然、僕も浮かれてました。そしてその終業式の前日に、彼を嫌っていた女の子2人は、彼に対して過去最悪の行為に及んだのです。放課後、明日は終業式だから生徒はさっさと帰ります。クラブ活動で残る子はいても、活動中はどこかのクラスなんて誰も近寄らない。運動部ならクラブが終わった後で教室に寄ることもあったけれど。そして、彼はテニス部でした。女の子2人は、その放課後の教室で人の目にとまる「イジメ」行為を行いました。教室の黒板一面に、「●●(彼の名前)、死亡」と赤の油性マジックで書いたのです。




この日、彼はクラブを終えると教室に寄りました。
そこで、この文字を目にした時の彼の気持ちは知りようがありません。通りかかった教師が、教室で泣きながら一人でその文字を消そうと雑巾で黒板をこすっている彼を見つけたそうです。
彼は、翌日の終業式には出席していませんでした。
そして、夏休みが明けても、姿を見せませんでした。



僕は、彼に伝えたいことがあります。




貴方の代わりに来た英語教師は、貴方より教え方が上手でしたよ。

スポンサーサイト
  1. 2007/06/14(木) 19:32:23|
  2. ちょいネタ(笑)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<三角パン | ホーム | ざわわレポ>>

コメント

女子のいじめって徒党を組んで互いの友情を確認し合うのが目的のようなものだから、いじめられる子の気持ちに対してどんどん鈍くなっていくんですよね。
ある意味「恋に恋する乙女」と一緒だと思います。

とりあえずその二人はわりとSですね。思春期の女子が男の子いじめるってパターンはあんまりきいたことありませんでした。
  1. 2007/06/15(金) 18:54:37 |
  2. URL |
  3. 姐 #-
  4. [ 編集]

>みっちゃんさん
いや、それ、いらねぇwww


>姐さん
>女子のいじめって徒党を組んで互いの友情を確認し合うのが目的のようなものだから、いじめられる子の気持ちに対してどんどん鈍くなっていく

なるほど。さすが元いじめっ子www
うん、イジメられてたの、教師なんだわ。
  1. 2007/06/15(金) 22:14:18 |
  2. URL |
  3. ロッシュ #-
  4. [ 編集]

30代,40代の看護師の転職

看護師は、医師を支え、患者を見守り、医療の中心を担う http://daintiness.misterblackband.com/
  1. 2008/11/23(日) 01:57:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/12/12(金) 05:26:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyoiwara.blog79.fc2.com/tb.php/168-eccceb85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
