ちょい(笑)ブログ

まさに名前負け。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父の日の手紙


今日は父の日ですね。
日頃の感謝をこめて、父親に手紙を書いてみました。




*********




お父さん、いつもありがとう。
初めてこういう形でお父さんに感謝を記してみました、今日もヒゲですか?




お父さん、覚えていますか?
僕と弟が小さい頃(小さいと言っても他所の子よりはかなり大きかったけど)は、2週間に一回は、外食に連れて行ってくれてましたね、決まって土曜日の夕飯でした。その後、家族でカラオケに行ったり、ビデオを借りて帰って80インチ大画面で映画を見たりするのが、僕の楽しみでした。土曜日だけは、夜更かしを許してくれていましたね。夜中に「おい、ラーメン食いに行くぞ!俺はラーメンが食べたい。」と言って、無理やり連れて行かれたラーメン屋は、今は潰れて別のラーメン屋に変わっています。




僕は今、曲りなりにも社会人をやっています。
こんな事、言わなくても僕はお父さんに雇われて働いているのだから知っておられますね。先日、先方様より新たな業務の依頼がありましたこと、お電話でお話させていただいた通りです。また本日、お電話で指示を仰ぎました発注の件ですが、来週早々に注文を済ませておきますので、支払いのほうは頼んだぞ、親父。そう言えば最近は「父さん」って呼ぶより「社長」って呼ぶほうが多いですね、プライベートでも「社長」って呼びますね、「父さん」と呼ぶことは、ほとんどなくなりましたね。何だこの悲しい親子関係。




お父さん、僕は大人になってしまったけど、いつまでも貴方の息子です。
これからも、美味しいお酒とご飯を食べさせてね、だから長生きしてね。




ああ、何故か昔の思い出が蘇ってきました。
覚えてますか?お父さんは、PTAの会長として僕の小学校の卒業式、中学校の入学式・卒業式で、挨拶をしてくれました。お前、目立ちすぎ。中学校の卒業式では、小学校からの同級生は「またお前の親父か。」的な目で、僕を見ていました。正直、恥ずかしかったです。でも、お父さんの挨拶で涙ぐんでいる生徒も居ました、それを見て僕は誇らしく思うどころか「あー、俺はこの挨拶の練習に付き合わされて、何十回もこれを聞いてるから、感動がないな。」なんて思った事を、今でもよく覚えています。




そんな、PTA会長であったお父さんも、家ではただの酔っ払いのオッサンでしたね。あの頃、家で飼っていた犬の散歩に行くと言って出て行き、2時間後、一人で帰ってきたときのお父さんへの苛立ちは忘れもしません。僕とお母さんが夜中の2時まで必死に探し回り、やっと犬を見つけて帰ってきたとき、お父さんは爆睡してましたね。このときの苛立ちは、更に忘れません。



お父さんはよく酔っ払って帰ってきましたね。まだ道交法が厳しくなかったから、車で帰ってきて、車の中で車のドアを開けっ放しで寝ていたこともありましたね。玄関で靴を脱ぎながら寝ていたこともありましたね。玄関でドアに挟まれながら寝ていたこともありましたね。家の前の階段で座り込んで寝ていたこともありましたね。家で寝たら?かと言って家では「シャワーを浴びてくる」と言って2時間も出てこないから心配になって見に行ったら、シャワー浴びながら寝てましたね。いい加減にしろ。




お父さんがホットドッグを焼きながら弟に説教している時に、ホットドッグが焼けすぎて真っ黒に焦げたから余計に怒りマックスになって、弟をボッコボコに殴った時の弟の血の後は、今でも実家の天井に残っています。どんな殴り方したら、天井に血が飛ぶの?弟がアホなのは、お前のせいな気がするぞ。それなのに、「何で、アイツ(弟)はあんなにダメなやつなんだ!」って、これこそまさに自分で蒔いた種!文字通り!




残念な事に、僕達家族は今は誰もが別々の家に住んでいますね。
だけど、僕は血の繋がりは絶対だと思います、いつまでも僕と弟はお母さんと、そしてお父さんの息子です。だから確実にハゲます、恨みます。お父さんは知っていますか?弟の20歳の誕生日に、弟が僕に送ってきたメールの事を。そこには、こんな文がありました。




『お兄ちゃんは、20歳の時は、生え際キテた?』




若干、二十歳にして生え際が後退し始めたという、悲しい弟の真実です。僕も日々、気が気でありません。お父さんの髪が段々と薄くなり、その頭皮を見るたびに、僕は戦々恐々です。そう言えば、お父さんはハゲ対策にリアップをしていましたね。そして、「リアップは合わん!頭皮がかぶれる!」と文句を言ってましたね。でも心配しないで下さい、ツルッパゲになっても、僕の偉大な親父です。最後に一言、言わせてください。




リアップで頭皮が被れたのは、お前が説明書に書いてある量の4倍もの量をふりかけてたからじゃ。

スポンサーサイト
  1. 2007/06/17(日) 16:03:51|
  2. ちょい読み物(笑)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<骨を折る弟。 | ホーム | 三角パン>>

コメント

私は父の日なので、家族でお昼にお寿司を食べに連れていってあげましたょ☆もちろんおごりましたょ(^ー')bお父さんの分だけね…
  1. 2007/06/17(日) 17:43:57 |
  2. URL |
  3. hinako #-
  4. [ 編集]

お父さん、色んなとこで寝すぎですwww
そして天井に返り血がつくほど殴打ってすごすぐる。

うちは娘が生まれて心底嬉しかったようです。
父ちゃん、完膚なきまでのツルッツルなんで。

  1. 2007/06/18(月) 12:02:43 |
  2. URL |
  3. 姐 #-
  4. [ 編集]

(´・ω・`)ショボーン

男同士っていいですね
私はOTTOへのプレゼント探して父のはほったらかしにしちゃいました・・・

(´・ω・`)ショボーン
  1. 2007/06/18(月) 22:50:22 |
  2. URL |
  3. HARRY #-
  4. [ 編集]

うちのパパンも父の日にテニスウェアをもらってたよ

ママンから...

アハハw一人っ子がカバチでゴメンねw
父の日?母の日?なんじゃそら?
こんな娘でゴメンねw
  1. 2007/06/18(月) 23:19:27 |
  2. URL |
  3. カバチタレ #n08XGfOg
  4. [ 編集]

ほら 見てみな~ オレんちの とうちゃん マルコメだぞー!

と 幼稚園の友達に自慢してた、というのは 昔の上司の坊っちゃんでした。

酒を愛し家族を愛し 仕事を愛し 地域社会への奉仕と、後進への説教は自分の使命と疑うことなく実践していた姿は お父上と重なります…(天井に血が飛んだかどうかは不明)

あれから20余年、利根川のほとりの町で 成長遊ばし こんな感じのblogを書いておられるかもしれません…
  1. 2007/06/19(火) 15:32:46 |
  2. URL |
  3. かめ #-
  4. [ 編集]

>ひなこさん
そこで家族全員に奢らないのが露骨な優しさwww
会計がめんどくさくない?


>姐さん
姐さんて、一人っ子だよね?確か。
嫁に行く時、お父様、大変そうだな・・・


>HARRYさん
今からでも遅くないですよ、お父様にプレゼントしてみては?
娘が何かしてくれるって、嬉しい事だと思うんだ、娘いないけどw


>カバチさん
ほら、あれだ。
生きてることが親孝行だ。
何だそのキレイゴトwww


>かめさん
ウチの親父の場合、PTA云々はもはや貢献というより、趣味ですw
最近は、地域自治会の会長とかもしてるみたいです、仕事もせずにw
  1. 2007/06/19(火) 19:17:03 |
  2. URL |
  3. ロッシュ #-
  4. [ 編集]

ロッシュ様のご家族は、飛びぬけていらっしゃいますこと!
犬の散歩に行って一人で帰ってきたとか、アリエナイwww
  1. 2007/06/19(火) 21:46:12 |
  2. URL |
  3. ojousama #-
  4. [ 編集]

何がありえないって「気が付いたら犬が居なかった。見回しても呼んでも見つからなかったから帰ってきた」ってのがありえないよねw
だから親父はバイアグラ飲んで酒のんで、死にかけるんだよwww
  1. 2007/06/21(木) 19:17:16 |
  2. URL |
  3. ロッシュ #-
  4. [ 編集]

耐容一日摂取量の美容効果

耐容一日摂取量(TDI:TorerableDailyIntake)はヒトがある物質を一生涯摂取し続けても健康に影響が出ないと判断される、1日あたり、体重1キロあたりの最大摂取量のことです http://endeing.crosstudio.net/
  1. 2008/11/21(金) 02:36:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ボルダリングをはじめる

ボルダリングの検索サイト。大阪、ジム、シューズ、名古屋、東京などボルダリングに関する各種情報をお届けしています。 http://lavabo.stuartmembery.com/
  1. 2008/12/10(水) 10:32:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyoiwara.blog79.fc2.com/tb.php/170-765a13be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
