ちょい(笑)ブログ

まさに名前負け。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月8日、晴れ(前編)


「俺達、もう終わりにしないか?」




俺がそう告げると彼女は驚いた表情を見せて「え?」とだけ言った。あまりに予想外な発言だったからだろう、少し間をおいて、彼女は泣きそうな表情になった。その口元が微かに震えている。俺はもう一度、言った。




「俺達、もう終わりにしないか?…お互いの独身生活を。」




彼女の目から涙が零れる。
ほんの数秒前に見せた表情とは、違う意味の涙。小さく震えていた口だけが、笑っている。俺は、彼女をだきしめた。




************




って言う感じで入籍がしたかった。
と、嫁に告げると、「そんなネガティブ要素のある入籍は、絶対に嫌だ。」とバッサリ切り捨てられた僕です、みんな元気?その時、僕の口元は微かに震えていたかもしれない。




さて、『って言う感じで、入籍がしたかった。』と書きましたが、そうです、そうなんです、そういう事なんですね。みんなのロッシュさんは、入籍しちゃいましたね。ニュウセキって言っても、おっぱいが石でできてるわけじゃないよ、乳石じゃないよ、それでペチャパイだったら、小乳石(ショウニュウセキ)とか言って、天然記念物に指定されるかもだけど\(^0^)/フッジサーン




8月8日、晴れ。
北京五輪まで、ちょうど一年となったその日。『末広がりの日』と言うことで、その日に入籍することに決めていた、嫁が。さらに8月8日は六曜が『先勝』だという事で、縁起をかつぐなら午前中が良い、とのこと。さて、ここで問題が発生する。婚姻届ってのは、夫婦になる人間以外に、2人の大人に『証人』みたいな感じで署名捺印をしてもらわないとダメらしいのだ。そして、結婚にあたって非常にお世話になった友人Kに、その大役を頼んだのだが、友人KはとあるBARの店長さんだから、夜のお仕事なのである。




婚姻届が、手元にきたのは、8月7日。
8月8日の午前中に届けを出そうと思ったら、友人Kのお店が終わってから、署名捺印をもらい、役所にいかなければならない。でないと、昼間は僕らが仕事で、夜は友人Kが仕事だから「8日の午前中」っていうのが無理になる。ちなみに、婚姻届もこの友人Kに役所に行って取ってきてもらった。さらにちなみに、この友人Kは超絶男前のイケメンだよ。結婚してるけどね、残念だったなーはははー!




さて、僕の手元には婚姻届が4枚あった。
僕、嫁、そして証人の2人。4人中3人が、一回ずつ間違えても大丈夫という事で、婚姻届は4枚用意した(証人2人は自分の名前と住所・本籍だけだから、2人とも間違えることはないだろう、2人とも結婚経験者なんだし)。よし準備万端、あとは記入してハンコを押して夜中の役所に行くだけだぜ。という事で、僕らは一人目の証人に最初にサインを貰うべく、僕の実家へ向かった。
一人目の証人‐僕の母親は、細木和子のテレビ番組を見ていた。




事情は前もって説明していたから、僕は「ここに、署名捺印が欲しい。」と告げた、地上げ屋の気分だ。母親は「オッケーィ」とノリノリでテレビを見ながら署名を始めた。何でテレビ見てんだよ、マジメにやってくれよ、かーちゃん!子供の頃から、僕に「ゴハン見るときはテレビを食べない!」って教育してきたのに、婚姻届の署名はテレビ見ながらでいいんかよ!今、何か日本語がおかしかった。




母親の手に持たれたボールペンが、婚姻届の上を走り始めた。
直後、母親は小さく「あ。」と漏らした、イキナリ失敗。まさか、6文字目で失敗するとは誰が思っただろう。テレビなんかつけてるからだ!ふふん、でも婚姻届は、あと3枚もあるから大丈夫だぜ。もう失敗されないように、僕は母親が間違えないように、「書く内容を、喋りながら書け」と教えてあげた。『大阪府~』って書くときは「おおさかふ~」って言いながら書くと、間違えないからね。自分で喋ってる内容を書くわけだから、簡単だろう。




母は、僕が教えた通りに、書く内容を喋りながら書いた。
『大阪府』って書いてから「おおさかふ」って言ってた、順序が逆!誰が自分で書いたモンを読めて言うたよ、そんな事したら書いてる内容が『大阪府大阪府』になること請け合い、これ以上、失敗hが許されないんだよ?もうかなり本気でイライラした。しかもテレビでは、梅宮アンナと羽賀研二のエピソードみたいな話をしてる、婚姻届に署名するのに、なんちゅう内容のテレビだ!
こうして、僕と嫁の監視のもと、母親は署名捺印を済ませた。




残る婚姻届は、2枚になっていた。
そうなの、もう1回、かーちゃんが間違えたの。




続く

スポンサーサイト
  1. 2007/08/09(木) 19:18:19|
  2. ちょい日常(笑)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<8月8日、晴れ(後編) | ホーム | ひとりよがりな家庭の医学>>

コメント

え?じゃあ終わったの?・・・って、結論を急ぐ、私。
とりあえず先走ってるかもだけど、言っておきます、おめでとうございます☆
さて、どこぞの母も、やらかしてくれますわな・・・。
うちの母には、結婚式当日に婚姻届に署名をさせるはずだったのですが、
「バスが出ちゃう!!帰れなくなっちゃう!!ゴメン、誰か他の人に頼んで!!」
・・・と、いうことで。
2次会でとっ捕まえた友人に母の名前を書いてもらい、自分の署名に使った印鑑を押しました・・・。
私が母の名前書いたら、同じ字だからばれちゃうでしょ?
友人は、「こんなの荷が重い!!」って、悲しげでした。。。
どんなスタートだよ?!みたいな・・・。
  1. 2007/08/10(金) 11:30:30 |
  2. URL |
  3. jikohin #-
  4. [ 編集]

僕は嫁がすべて手際よくやっていました。
その用紙見た記憶がない。
僕の名前も己の左ハンドで書いて・・・。
勿論、1人で提出してましたよ。
  1. 2007/08/11(土) 11:28:21 |
  2. URL |
  3. ナオシー #-
  4. [ 編集]

婚姻届、いよいよですか。
ホント、式までカウントダウンですね。
帰国までカレンダーにしるし入れてたので、今度はロッシュさんの式に合わせてカウントダウンしようかしら。
  1. 2007/08/12(日) 22:30:16 |
  2. URL |
  3. 姐 #-
  4. [ 編集]

>ぢこさん
終わったのか、始まったのかwww
ありがとうございます!
しかしまぁ、下でナオシさんも言ってるけど、みんな意外と適当なんだな(失礼)
厳重体制で臨んだ僕のヘタレさが際立ってますw
お母様は、これまたマイペースなお母様で…娘の人生より、バスが大事www


>ナオシさん
奥様、大阪wwwwwwwww
しかしまぁ、手際よすぎですね。きっと、家事も手際が万端なんでしょうね。うらやましいw


>姐さん
確かに、一ヶ月ですからね…
まだ実感はないけど、とりあえず、カウントダウンついでに、最近の暑さでメルトダウンしそうです。うん、うまい事いえた?
  1. 2007/08/14(火) 01:09:32 |
  2. URL |
  3. ロッシュ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyoiwara.blog79.fc2.com/tb.php/194-8ca3fd69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
