ちょい(笑)ブログ

まさに名前負け。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北の国か 其の参


旅行記ってのは、どうも「日記」を書いてる気分になってしまって、そんな「日記」をダラダラとシリーズものにするべきではなかった。と後悔をしている。僕は去年の10月に「ネタブログ」の道を走るために、このFC2に引っ越してきたというのに、なぜ日記を書いているのか。
そもそも、読者からすれば「お前の旅行記なんて知らねーよ!いいから、パンツ脱げこのやろー!」って感じなんじゃないだろうか。バーロ、脱いでいいんか、と。俺は脱いだらスゴイんだぜ?メタボな感じが。




という事で、長々と書いてしまう前に、今回で旅行記をサクッとっまとめて終わりにしようと思います。




北の国か 其の壱はコチラ。




*************




さて、消化不良の一日目を終えた僕らは2日目の朝を迎えた。6時前起床である。こんなに早く起きたのは、門の前を箒で掃いたり、長い廊下を雑巾がけしたり、本堂の掃除をして習わぬ経を読む為ではなく、ラフティングに行くためだ。ラフティングってのは、まぁ知らない人のために説明してあげると、サッカーボールを足でポンポンする、あの山田電気のCMで中村俊輔がやってるやつではなく、川(激流)を「ラフト」と呼ばれる8人乗りのゴムボートで下っていく、激流下りのことだよ。激流下りのことだよ。




ラフティングをする川の名前は、尻別川といった。
ここにきて、またピンクな名前の川だな。尻は別ってなんだ、尻に別のナニをするんだよ。なに、違うの?じゃあ、尻別ってなんだよ。僕は今まさに、尻の痛み(痔)と格闘してんだよ!尻のことは別には考えられないんだよ、別どころか直面してんだよ、尻事情と。まぁ、それはラフティングとは別問題だけどね、ああそういう意味で尻別川?




その尻別川に向かうバスの中でインストラクタの兄ちゃん(ゴリラ似)が「川は君達人類が思ってる以上に激流な流れで、流れが激しいゴリ。」とか説明してる。上等じゃねーか、こちとら去年の夏はオーストラリアはケアンズで、大激流をラフティングしてるんだぜ、嫁と嫁の妹が。僕は行ってないけど、その様子をDVDで見たんだぜ?尻別川がなんぼのモンじゃーい。




まぁ、正直、期待はずれだったんだよね。
尻別川って、激流じゃねーんだもの。正直、僕の尻のほうが激流を吐き出せるもん。そのあと、赤流(セキリュウ)もでてくるもん、それこそ土石流みたいに。そういう意味では、僕の尻のほうが別格、略して尻別。うん、イマイチ。ここまでの4段落は、必要がないと思う。




で、ラフティングが終わったら、もうお昼過ぎてたんだけど、僕らは泊まっていたロッヂからホテルの部屋へ移る予定だったんです。なぜなら、2泊目はロッヂじゃなくてホテルのキレイな部屋に泊まるプランだったから。リゾートと言えばホテルじゃないですか、リゾットと言えば以下略。
ところが、部屋を移るためには一度チェックアウトしなきゃだめで、そのために早起きしてチェックアウトしたのに、「次のチェックインは15時にならないとダメです。」とかホテルの人が言うの。
ここにきて、また2時間ほど時間を持て余すわけです。ラフティングで疲れた体で、バドミントンやって時間を潰したね、まさか北海道に旅行にきて体育館を借りてバドミントンするとは思いもしなかった。バドミントンはラフティングより面白かった。




さて、15時になり無事にチェックインしたホテルの部屋は、ロッヂとは違って、ごっさ綺麗でした。置いてあるタオルの厚さからして違う。同じ施設とは思えない。この日は、あとは昼寝して夕飯を食べて、花火を見てからまた早めに就寝しました。
嫁が寝言で「動脈硬化…」って言ってらしいよ(嫁の妹談)。




最終日は、また早朝からホテルをチェックアウトして札幌市内を観光ですね。札幌と言えば『時計台』ですね。この時計台は、旧札幌農学校の演習場なんだけど、札幌農学校と言えば有名な人が居ますね。そう、ウィリアム・スミス・クラーク。クラーク博士だね。
札幌農学校の初代教頭だった、クラークの遺したとされる名言『Boys be ambitious』は、かの浦賀に来たペリーが残した名言「カイコクシテクゥ~ダサ~イ」と並んで、あまりにも有名ですね。
まぁ、クラークが言ったってのはガセネタって説もあるみたいだけど。




で、時計台です。行ってきました。
が、これがあまりに普通に街中にあって、なんか公民館みたいだった。歴史的背景がなければ、騒ぐようなモンでもないぞ、これじゃ青年は大志を抱けないよ。あまりに期待はずれしすぎて、眩暈がしそうになったよ、クラ~クって、駄洒落だけど、文句ある?




あとは、市場にいって海海鮮丼を食べようと思いタクシーにのって「二条市場へ行ってください」ってお願いしたら「二条市場は腐った物しか置いてないから、やめておけ」って言わて、別の市場で食べた海鮮丼が超んめぇだった。あと、僕が北海道に居たまさにその時、白い恋人賞味期限偽装事件があって、お店から白い恋人がホワイトアウトしたり(うまい事言った)、かと思ったら市場に普通に白い恋人が売ってたから、大量に買ったりして飛行機にのって帰ってきました。おわり。




北海道のお土産画像は、続きを読むからどうぞ。



北海道のお土産画像集。(クリックで拡大)




メロンラムネ

メロンラムネ(おいしくない)





スプカレー

スープカレー(おいしい)





カニ道楽

ホテルのバイキングでは、カニ食べ放題(これもウマイ)





海鮮丼

海鮮丼(超うまい)





カレー

カレー色々(興味はあるが食べる気にはならない。)





時計台

うわさの時計台





クリオネがちゃむっく

クリオネガチャピン & クリオネムック





まりもっこりとおっぱいどー

まりもっこり & おっぱいど~





熊ふん

俺もっこり & 『熊がでちゃうぞ』ふんどし。
実際に出てくるのは、おたまじゃk がおー!




おわり。

スポンサーサイト
  1. 2007/08/22(水) 19:14:59|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<エイガノススメ | ホーム | 北の国か 其の弐>>

コメント

まあ、暑いと評判の北海道へいってらしたのね。
まりもっこりはもはや定番。
わたくしのホームタウンがもっこりイメージなのはなんだかいやなのですが、
尻を別にしたり食べたりと、楽しんでこられたご様子。
二条市場は住宅街の中にあって、しかもとんでもなくくさくてよw
腐ったものが売ってましたのね、やはりww
  1. 2007/08/22(水) 19:56:46 |
  2. URL |
  3. ojousama #-
  4. [ 編集]

北海道いいなぁ~☆私は関東からほとんど出ないょ…(^-^;
今度は海外にでも行ったら旅日記を書いてくださぃょ~φ(.. )
  1. 2007/08/22(水) 20:10:42 |
  2. URL |
  3. hinako #-
  4. [ 編集]

白い恋人事件、タイムリーに体感しましたね。

お嫁様、一体なにを思って「動脈硬化」と・・・ww
「お前の尻をリフティングしてやるぅう!(チ○コ縦に裂いてやる、のノリで)」とか寝言で言ってたら神だと思いました。きっと私は簀巻きにされてラフティングです。
  1. 2007/08/23(木) 00:28:44 |
  2. URL |
  3. 姐 #-
  4. [ 編集]

(*´∀`)ウフフ

北海道、よかったですね♪
楽しんでこられたようで何よりです。

白い恋人買ってきちゃったの??
ま、話題といえば話題だけど・・・/(^◇^;)

まりもっこり・・俺もっこリ・・
うーん・・風流ですね(*´∀`)
  1. 2007/08/23(木) 15:03:02 |
  2. URL |
  3. HARRY #-
  4. [ 編集]

なんとも愉しく

赤フンに至るまで
まりもっこりだくさん
おつかれさんです~
  1. 2007/08/24(金) 09:42:40 |
  2. URL |
  3. かめ #-
  4. [ 編集]

いいなぁ・・・北海道。
お魚も、野菜も、肉も、全部美味しい地方ってあそこくらいだと思う。
私もやりましたよ~、かに食べ放題。
高いもんだって思ってるから、やけに緊張した食べ放題で、ほんとに黙りっぱなしで食べちゃった。
でも・・・。
北海道では食べた覚えしかない。
ああ、なんて薄い思い出。。。
  1. 2007/08/24(金) 11:12:42 |
  2. URL |
  3. jikohin #-
  4. [ 編集]

時計台の写真、上手く撮れてますね。
この写真を見ると、とてもビルの狭間にあるとは思えないですよ。
今度、僕も行ってみようかな。

あと、尻別川の名前は、アイヌ語の「シリ・ベツ」に漢字を当てたもので、「ラフティングに向かない緩やかな川」という意味



だと面白かったのですが、単に「山の川」という意味です。

残念!←札幌で今はやりのギャグ
  1. 2007/08/24(金) 16:53:56 |
  2. URL |
  3. でぶしの #-
  4. [ 編集]

>お嬢様
やっぱり臭いのか、二条市場www
いや、楽しかったのは間違いないんですけどね、いかんせん「北海道らしさ」は皆無だったから、次はしっかりと北海道したいですね。案内してくれるかな?いいともー!


>ひなこさん
来月はギリシャですw
いや、書けるかな、何かネタになる事があれば書きやすいんだけど「行きました」だけじゃ、けっこう難しいんです…頑張ってみますw


>姐さん
空港についたときは、何処にでも売ってたのに、帰りは影も形もなぅなってました。イリュージョン。
「動脈硬化」については、謎のままです、本人が自覚してないんだから仕方ないwww
それは、寝言で言えないだろwwwシチュエーションwww


>HARRYさん
北海道らしさを感じることができなかったのが心残りです。
白い恋人は買いました、いっぱい買いましたwある意味、記念になるかな、とw
俺モッコリ…風流ですか?ないない!w


>かめさん
まりもっこりって、色んな種類があるんですねw
たしか、エロ本読んでる熊のキャラもありましたよね、アレが欲しかったのにw


>ぢこさん
でも蟹について言えば、個人的には北近畿のほうが好きです(カニマニアですw)
ウニは最高でしたね、魚もウマカター☆
悲しいかな、ほとんどがホテルでの食事だったので、次回があればしっかり北海道を食べたいですね。


>でぶしのさん
ありがとうございます。
言われてみれば、ですね、意識して撮らなかったけどwビルの中にあるように撮れば、笑いにもなったかも…
尻別ってそゆ意味なんですね、「下流のほうで別れてる」から尻別だと思ってました。当て字てwww
いや、北海道、流行遅いなwww札幌、あんなに都会なのに…
  1. 2007/08/25(土) 17:43:00 |
  2. URL |
  3. ロッシュ #-
  4. [ 編集]

義理のお父さんが入院しているときに、隣のおじいさんが寝言で「厚生省」と何度も何度も言っていました。
詮索するツモリもありません。

北海道旅行記、楽しませてもらいましたよ!w
お土産グッズに白い恋人があったのは一生の思い出になるはずですねw
  1. 2007/08/27(月) 01:16:46 |
  2. URL |
  3. ナオシー #-
  4. [ 編集]

僕の母は「千円札が…!」て言ってました。
お金って大事だな、と教えられました。
白い恋人って、似たようなお菓子がいっぱいありますよねw
別に北海道で買わなくても良かった、と思えてきました。
  1. 2007/08/27(月) 18:53:04 |
  2. URL |
  3. ロッシュ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyoiwara.blog79.fc2.com/tb.php/199-34669c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
