ちょい(笑)ブログ

まさに名前負け。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギリシャレポ2~Ακρσπολη(アクロポリ)~


やはり、観光名所くらいは、写真を多くのせて、記事の分量も増やしたいと思います。
今回はギリシャ滞在2日目に行った、あの有名な『パルテノン(パンテオン)神殿』のある、アクロポリの丘での写真をUPしていこうかと思います。




ホテルから地下鉄で一駅。そこで路線を乗り換えて一駅の『Ακρσπολη(アクロポリ)』って名前の駅に、アクロポリの丘はあります。名が体を現しすぎな駅だな。ちなみに、ホテルの最寄駅は『エヴァンゲリスモス』って名前で、もうエヴァンゲリオンの事しか考えられなくなるよね☆




アクロポリの駅

アクロポリの駅。
ここから歩いて1分で、アクロポリの丘の入り口につくよ、便利だね!




まず、入場券を買わないと入れません。
金取んのかよ、と思ったけど、「世界遺産の管理に必要ならば、ユネスコさん頑張ってね」と思い払いました、アネテの遺跡共通券が一人12ユーロ(約2000円)。で、やっぱり歩いて上るんだけど、暑い。乾燥してるからすぐに喉が乾く。路面店で買った水は硬水だから不味い。日本の水がいかに美味しいか思い知りました。誰か、ボルヴィック持ってこい(フランスの水)。




アクロポリの丘には入り口がたぶん、幾つかあるのかな。僕らが入った入り口から歩いてすぐのところに、紀元前6世紀の劇場、『ディオニソス劇場』の遺跡がありました。(ディオニソスは、ギリシャ神話の酒と演劇の神)15000人を収容できた劇場らしいけど、さすがに丸ごとは残ってなかったみたい。




ディオニソス劇場

ディオニソス劇場


ディオニソスレリーフ

劇場のレリーフ




このディオニソス劇場から左手に進む道が『エウネメスの柱廊』っていうらしいけど、そこを抜けると『イロド・アティコス音楽堂』ってのがあって、今でもその遺跡で音楽の演奏が聞けるみたいです。まぁ、今でも使ってる遺跡に僕は興味がなかったから、次。
そこからどんどん上っていくと、急に大理石の階段が現れます。いよいよ、パルテノンをこの目で見れる…ッ!『プロピライア』と呼ばれる巨大な門をくぐると、目の前に




パルテ正面

ちょー工事してる。
仕方ないですね、もう何年も工事をしてるんだから。次世代に残すためには、仕方ないとは思うけど、最低限の補修だけにしてくれることを願います。




ぱぷぺぽん


パプペポン


あくろぽり

↑これは、プロピライア。




この、アクロポリの丘はけっこう高いから、景色も良かったよ。近くにある『ゼウス神殿』も見えた。


ゼウス神殿

ゼウス神殿。
見渡すと、遠くにアネテの街並みが、近くに外人女性の胸の谷間が目に飛び込んできます。まじで胸の開いた服を着すぎだよ、外人。目のやり場に困るじゃないですか、もう凝視するしかないじゃないですか?でもね、いっぱい谷間があるの、どれを見ていいか分からないの。さすが丘の上、谷間がよく見える。もう色んな意味で山登り。(主にパンツの中が)(注:新婚旅行中)




まぁ、僕の股間は置いておいてですね。
次はエレクティオンのお話です。違うって、erection(=勃起)じゃないってば、それはもういいの!そうじゃなくて、エレクティオン神殿ね。いちおう気になったから調べてみたら、『Erechtheion』でした、良かったような、残念なような。




これも、アクロポリの丘にある、パルテノン神殿の北西側にある、神殿です。ペロポネソス戦争の間に勃てr(訂正)建てられた神殿で、雄雄しいパルテノンとは対象的に繊細な造りで『カリアテディス』と呼ばれる少女を象った像で屋根(?)を支えています。




エレクティオン

エレクティオン神殿


カリアテディス

↑カリアテディス↓


カリアテディス2




この後、『ブーレの門』っていう門から出て、アクロポリの丘のメインは終了でした。
ちなみに、ブーレの門はフランス人考古学者の「ブーレ」って人が発掘したから『ブーレの門』って名前です。まぁ、「ブーレの門はブーレのもん」って感じ。なんかごめん。こういう、面白くない事を言うのが、何ていうか僕は無礼もn(反省)。



ブーレモン

ブーレの門(内側から)




門を出ると、ミュージアムショップとか冷たい飲み物を売ってるお店があって、そこを横切って駅まで向かう道で、アクロポリの概観を眺めることができました。


アクロポリ外観

ほんと、こういう壮観な眺めは、やはりギリシャに来たんだな、と感じますね。
アクロポリを眺めながら駅につくと、さらにギリシャさんからのお土産があります。ギリシャでは地下鉄を掘ると、どこを掘っても遺跡に当たるらしく、色んなものが発掘されるみたいです。埋蔵金を必死になって探す日本人が滑稽ですらある。で、発掘されたものを破棄するのは勿体無い、という考えから出来たのが『ステーション・、ミュージアム』と呼ばれる、駅に発掘されたものを展示してるスペース。ガイドブックには「入場料はタダ」って書いてありました。当たり前じゃ。




Mステ

アクロポリの駅のSM(ステーション・ミュージアムね、間違うなよ)。
で、この真ん中左側の彫刻なんだけど、正面から撮ると


お前ちんこないやないか

こんな感じ。
いや、セクシーなんだけどね。美しささえ感じられる裸体なんだけどね。君の、その、アレは何処へ行ったのか、と。一人の男として見るとですね、なんだかこう、ムズ痒いというか、ね?そこで、ふと思い出したのがですね、アクロポリ駅の周辺の土産物店に売っていたものです。




むしろ新性器

これ。
もう、答えはこれしかなくね?さっきの裸体は、天使の像だったんだよ、羽が生えてんだもん。で、目ざとい商売人が、天使の像の象をですね、この辺でやめとかないと神様に怒られそうだから。(手遅れ)




こうして、僕と嫁はアクロポリの丘観光を終え、次の場所へと足を運んだのでした。
続く。

スポンサーサイト
  1. 2007/09/29(土) 19:46:52|
  2. ハネムーン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ギリシャレポ3 | ホーム | ギリシャレポ1>>

コメント

ロッシュさん、こんばんわ

ブーレの門の写真の何処かに
星矢がいるかどうか
確認したオイラって・・。

しかし、ギリシャ神話が何となく好きな
オイラにとって、凄く羨ましい限りです。
  1. 2007/09/30(日) 00:54:43 |
  2. URL |
  3. ひろひろ #-
  4. [ 編集]

ごめんなさい。
タイトルの(アクロポリ)~が(ポロリアルヨ)~と
思って入ってきてしまって、むしろ飛びついてきたので
どうがんばっても
こんなにも素敵な写真やレポなのに集中できず
ポロリばかり探してしているワタクシが
そしてコメントを書いている今も。
ごめんなさいね。
  1. 2007/09/30(日) 16:03:10 |
  2. URL |
  3. シマキヨ #-
  4. [ 編集]

素敵な写真や、工事中の写真や、ちいさいおちんちんの写真を
ありがとうございました。
>ホテルの最寄駅は『エヴァンゲリスモス』
エヴァンゲリオンホテルに泊まりましたのかしら?
スポブラ一枚の綾波様がオプションだったのでしょう。
  1. 2007/09/30(日) 21:52:59 |
  2. URL |
  3. ojousama #-
  4. [ 編集]

ラスト2の像、イギリスの大英博物館にもありました。そっちはモノはついていた気がする。ということは……?!

あ、すいません、オチを考えずにコメントしました。えへ。
  1. 2007/10/01(月) 00:22:02 |
  2. URL |
  3. 姐 #-
  4. [ 編集]

なんか昔の建物、白っ!
それがまた神秘的な何かを感じるような気がします。w
  1. 2007/10/03(水) 00:09:39 |
  2. URL |
  3. ナオシー #-
  4. [ 編集]

>ひろひろさん
こばわー。
ギリシャ神話はいちおう読んだんだけど、やっぱり内容を知ってるとまた面白さが増しますね。神話を読んで神様の設定には吹いたけどwww


>シマキヨさん
ポロリっていうか、モロリでこちらこそごめんなさい。
セロリを食べるので、ケロリと許してください。


>お嬢様
そうそう。でね、ホテルの人が「寝るならさっさと寝ろ、でなければ帰れ!」とか言ってね、お前は碇ゲンドウかよ!みたいな感じでって何でやねん!
僕は伊吹マヤ派です。


>姐さん
大英博物館にはギリシャの出土品がいっぱいあるよねwww
それもまた歴史で面白いから、イギリスにも行ってみたくなる。


>ナオシーさん
なんだろ、石の質と太陽のせいかな?
目が痛いくらい白かったすw
  1. 2007/10/04(木) 22:15:52 |
  2. URL |
  3. ロッシュ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyoiwara.blog79.fc2.com/tb.php/213-ec0dd219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
