ちょい(笑)ブログ

まさに名前負け。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

灰色の空と青い雨と赤い果実。

 


 


北国に産まれた。


都会へ出てきて6年。


僕にとって、故郷の味と言えば、


5月に花を咲かす、赤い果物。


 


 


 


都会へ出た、と言っても


借りているアパートは、市街地ではなく、


閑静な住宅街の片隅に。


街の喧騒は、心を逆撫でるから。


大きなショッピングモールではなく、


商店街が好きだから。


 


 


 


遠く故郷からの手紙、祖父が亡くなった。


今日は雨。


仕事が忙しいだろうから、葬式には帰らなくていい、と。


祖父が大好きだった。


葬式には帰れなくても、近々、帰ろう。


祖父に僕は元気だ、と告げに。


 


 


 


灰色の空に、祖父の顔を写す。


酔うと、リンゴのような赤い顔で笑う祖父、


否、笑った祖父。


もう、あの赤い顔も見れないと思うと、


寂しさがこみ上げる。


 


 


 


ふと、故郷の味を思い出し、傘を手に取った。


商店街へ。


人は少ない。


商店街を半分ほど進んだところにある八百屋。


どこか、祖父に似たご主人。


そして、酔った祖父の顔のように赤いリンゴ。


 


 


 


手にとって、見る。


この赤に詰まった蜜に、僕の寂しさを


溶かせるだろうか。


雨では流れない、故郷の味とともに


飲み込んでしまいたいような、そんな寂しさ。


 


 


 


ふと、リンゴの群れの中に、一つ。


僕の心を写したかのような、リンゴ。


傷んでいる。


これじゃ、商品にならないだろう、と思い


八百屋のご主人に、告げる。


「すみません・・・」


「はい?」


不思議そうな顔で僕を見る。


 


 


 


「あの、このリンゴ、傷ついてますよ。」


「じゃあ、慰めてあげてください。」


いや、そうじゃなくて。


 


 


 


☆慰めのクリックを。FC2ブログランキング。


 

  1. 2006/11/26(日) 20:29:08|
  2. ちょい読み物(笑)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<とんがりパイ | ホーム | アンパンライダー>>

コメント

ちょw
慰めて・・・・

それ、今度使ってみていいですかw
っていうか使ってみたいw
  1. 2006/11/26(日) 22:14:17 |
  2. URL |
  3. ちぃ #-
  4. [ 編集]

俺が抱いてやるよ林檎☆今夜はかえさないぜ
  1. 2006/11/26(日) 22:18:49 |
  2. URL |
  3. ハラキリ #-
  4. [ 編集]

最後にオチがあると思いながらも……入り込んで読んでしまぅ自分に凹みます(;´・`)
  1. 2006/11/26(日) 23:29:35 |
  2. URL |
  3. hinako #-
  4. [ 編集]

リンクにワタクシが  ポッ

リンゴになりそうです。

抱いてください。
  1. 2006/11/26(日) 23:33:20 |
  2. URL |
  3. シマキヨ #-
  4. [ 編集]

このブログちょい(笑)だよね?と確認してしまいましたが何か?

主人GJw
  1. 2006/11/27(月) 00:23:56 |
  2. URL |
  3. りんぐ #-
  4. [ 編集]

ロッシュさん、こんばんわ

えぇ話やないか~(T_T)
おっちゃん泣いてしもうたわ~。

で、慰めるって自慰行為?
  1. 2006/11/27(月) 01:29:23 |
  2. URL |
  3. ひろひろ #-
  4. [ 編集]

びぇ~~~ん。
。・゚・(/д`ゝ)・゚・。
涙が出てきました。


あッ!!初めまして!anego☆と申すアホです。
ojousamaのコメ欄見て、すっ飛んでまいりました。そしたら泣きました。


晒し大会に興味津々ですし、ちょい(笑)ブログなのに、大いに裏切られたタメ、またちょくちょく顔出しにまいりますので、仲良くしてくださいませ☆
  1. 2006/11/27(月) 02:26:16 |
  2. URL |
  3. anego☆ #-
  4. [ 編集]

私も慰められたい~!!
ふぇ~ん。。。
  1. 2006/11/27(月) 19:14:20 |
  2. URL |
  3. jikohin #-
  4. [ 編集]

米れす

>ちぃサン

使うシチュエーションがあるのかどうかが問題ですねww
しかも「傷んでますよ」じゃ、使えないし。
「食品が傷んでる時は、『傷ついてますよ』と声をかけてください」
って表記してから、使用してくださいねwww


>ハラキリさん

と言いながら、リンゴを万引きですね?
お腹、壊さないようにしてくださいねwww


>ひなこサン

いえいえ、ありがとうございます。
凹んでるの?あ、慰めてほしいってメッセージ?
いや~、困るなぁ(激しく勘違い)


>シマキヨさん

頬を染める時は、「リンゴのような」
よりも「紅葉を散らす」の方が、美しく聞こえますね。
抱くんですか?え?後でお金とか請求こない?
その辺、大事な問題ですwww


>りんぐサン

ちょい(笑)だと思います。
笑われてるのか自信ないけど、そう名づけたからww


>ひろひろサン

自分以外の誰か(何か)を慰める行為を
自慰と呼べるなら、もう神ですね。


>あねご☆さん

初めまして、お名前はお嬢様のところで拝見してました。
アホなんですか?大丈夫、僕はドアホです、勝った。
期待を裏切った上に、泣かせてしまいましたか・・・
それも僕がかっこよすぎるからですね、かっこよくて
ごめん(かっこいい、の意味を知らない)。
大会の参加、心よりお待ち申し上げます。


>ぢこひんサン

え、更新を見た限り、落ち込んでるようには
見えなかったですが、凹み中ですか?
慰めるのは大丈夫だけど、僕は
縄は得意じゃないですよ?www
  1. 2006/11/27(月) 20:16:30 |
  2. URL |
  3. ロッシュ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyoiwara.blog79.fc2.com/tb.php/50-49c03ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
