ちょい(笑)ブログ

まさに名前負け。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元気玉についてマジメに考察

 


「地球のみんな、オラに少しだけ元気をわけてくれ!」
言わずと知れた、ドラゴンボールの主人公・孫悟空が
『元気玉』を放つ際に元気を集めるために言うセリフですね。
悟空が念じると、人々の頭の中に声が響き、
人々が空に手をかざすと元気が飛んで行き、悟空の上に
その元気が集まって元気玉になる。




ある日、頭の中に「元気を分けてくれ!」なんて聞こえたら、
僕なら大慌てで手を上げて精神病院に駆け込みます。
ところが、ドラゴンワールドの住人は、何の疑問もなく
孫悟空に元気を分け与える。いい人ばかりだな。




元気と言っても敵にダメージを与えるからには、エネルギーだろう。
日常、食物から得てるエネルギーを元気玉に分けたとします。
ドラゴンワールドの住人が、現実と同じ60億人だとして、
成人男子が一日に必要とするエネルギーが約2500kcal。
日常生活を送るにあたって、必要な最低カロリーが、1200kcal。
できるだけ強い元気玉がいいだろうから、一人から平均して
食事一回分、500kcalくらいを集めてたと仮定します。
それくらいなら元気を分けてもチャーラーヘッチャラー。




という事は、元気玉に集まったエネルギー
60億の500倍、つまり3兆kcalという事になります。




3兆kcal、大きすぎて想像が付かないですね。
さて、J(ジュール)と言う単位があります、エネルギーの単位。
1kcalは約4200Jになるので、3兆kcalは約1京2600兆J。
これは、広島原爆の約150倍のエネルギー、数字がデカすぎて
自分でもついていけません。




もはや計算があってるのかどうかも分からないけど、
このまま話を進めます。
広島原爆では40万人が亡くなったと聞きます、単純に計算して
その150倍ってことは、6億2000万人。
あ、日本は余裕で滅亡した。




ちなみに、1京2600兆Jと言うのは、地震の規模で言うと
マグニチュード7.5強、阪神大震災より大きな地震です。
元気玉の狙いが外れて地面に当たる度に悪夢再来!カカロットォ・・・
しかも普通の地震は震源が浅くても地下数十kmで起こるのに対して、
元気玉地震は震源が地表。建築物は波打つ地面に弾き飛ばされ
人は字の如く転がりまわり、街は阿鼻叫喚のスパーキング。
断層、地割れ、元気玉をぶつけられた地球が怒って火山を爆発させる
場合もあり、衝突によって叩きあげらた土砂や土埃・砂埃が空を覆い、
太陽光は地上に届かなくなる。もはやベジータさえも
戦う気力をなくし、世界の平和と滅亡が同時に訪れる。




笑顔ウルトラZで暮らしていた人々は、悟空の呼びかけに応え元気を
分けたばかりに、笑顔が裏返り絶望Z。
この状況で「何が起きても気分は屁の屁のカッパ」なんて言えるはずもなく、
破壊力を考えないで元気玉を放った悟空は、頭が屁の屁の空っぽ。
空っぽの頭に夢を詰め込む前に、元気玉の破壊力を考えろ。




さらに、元気玉は当たると爆発します
悟空が初めて元気玉を使ったシーンでは、周りに
満身創痍のクリリンやその他の人たちが居た記憶があるけど、
爆風は14万G(重力の14万倍)の強さと聞いたことがあります。
爆心地に居る、クリリンとその他諸々(ヤジロベー含む)は
爆風に吹き飛ばされて、光る雲をつきぬけFly away!




そんな無駄に威力のすごい元気玉に直撃したのに、
「ぐわー」なんて言って流血だけで済むベジータ王子。
やはりサイヤ人は違いますなぁ。なんて言ってる場合じゃない。
ちょっと元気玉さん、元気すぎやしませんか?
胸がパチパチするレベルじゃない。




世界を滅亡させない元気玉の威力に抑えたいなら、
一人から集める元気を1kclaくらいに押さえるべきです。
これなら、元気玉の威力は広島原爆の30分の1で済む。
まだ絶大なる破壊力だけど、敵もかなり強いから仕方ない。
でもその場合、ベジータの受けるダメージも30分の1、
おそらく「ぐわー」なんて言わずに「あ痛ぁ!」程度で済んで反撃。
やっぱり地球は滅んだ。




なんにしても、「元気すぎる」と言うのも考え物です。
そりゃ、一部の可哀想な男性からすれば羨ましいのかも
知れないけど、思春期の男子なんてそれはもう元気すぎてね。
毎朝のように元気だし一触即発、その下の元気玉から
一回あたり、約3億もの小さな元気玉が発射され何の話ですか?




気を抜くと、下に走ってしまいます。
でも、悟空は少し「気」を抜いて元気玉を撃ったほうがいいかもね。
とまぁ、計算が合ってるのか分からないまま、
元気玉について書きました。自分で計算しなおして、
「ここが間違ってるよ~」なんて言わないでね。僕だって
理解して書いてないんだから。冬だから頭回らないし(言い訳)。
体も脳みそもネタもサイフも寒い。




だから、僕は思うのです。
「地球のみんな、オラに現金を分けてくれ。」って。


 


 


☆現金がダメならクリック分けてくれ。FC2ブログランキング。

  1. 2006/12/09(土) 19:27:30|
  2. ちょいネタ(笑)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ベタなフリーザ | ホーム | さぁ皆で晒しまShow>>

コメント

山田君!!

ロッシュに座布団1枚!

そう来たか・・・。
  1. 2006/12/09(土) 20:40:47 |
  2. URL |
  3. yanchun #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

日本に住む人全員から一円ずつ貰えば、余裕で一億は…

なら世界中から貰えば…

………やったねっ!
  1. 2006/12/09(土) 21:32:57 |
  2. URL |
  3. まこ #-
  4. [ 編集]

出たw計算物ww

元気玉…ベジータの時はともかく魔人ブウの時って手挙げた人みんな倒れてたよね?

ってことはどう考えても500kcal通り越して3000kcalいってもおかしくないだろう。と僕の脳味噌がほざいております。
そして3000kcalだとどうなるんでしょうね。面倒臭いので計算はしませんw


顔晒しですがセンターこけたら顔晒しどころじゃない気がします。こけないように努力はするつもりですが…。とお茶を濁した発言をしておりますがなんだかんだ言っても参加しそうな俺ガイル。
  1. 2006/12/09(土) 22:11:51 |
  2. URL |
  3. りんぐ #-
  4. [ 編集]

これはいい。
おもしろいですよ。

昔僕もM字開脚はどの角度が一番美しいかを数学的に解いたのを覚えています。
それに近いものを感じました。
  1. 2006/12/09(土) 22:57:19 |
  2. URL |
  3. natto #-
  4. [ 編集]

わたくしの前でも元気を見せてほしくてよ!

元気玉を間近で見たことのあろうブルマも、ただものではありませんわね。
さすが、いつの間にかべジータと子作りしているだけのことはありますわ!
  1. 2006/12/09(土) 22:59:36 |
  2. URL |
  3. ojousama #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
お嬢様の所から流れてきました。

いいですねぇ夢をぶち壊す計算系。
自分は鉄板少女アカネが持っている鉄板の重さを計算したことがありますw

>3億の小さな元気玉
あれはエネルギーではなくたんぱく質の塊で、アルカリ性だったはずですよww
  1. 2006/12/09(土) 23:06:00 |
  2. URL |
  3. Iruca #tZDc9YLU
  4. [ 編集]

オレの元気玉は、実は分けてあげるほどの元気がありません。
だからって金をやる余裕もありません。
クリックと同情で勘弁ねがいます。
  1. 2006/12/09(土) 23:49:29 |
  2. URL |
  3. Marcy #ikofyu16
  4. [ 編集]

元気玉って

ネーミングはおちゃらけやけど破壊力は凄いのね…
カメハメ波の原理もよく分からん
  1. 2006/12/10(日) 00:57:23 |
  2. URL |
  3. カバチタレ #-
  4. [ 編集]

金はいや。パンでいい?
クリックぶちかましといたよ!
  1. 2006/12/10(日) 10:11:12 |
  2. URL |
  3. 菊一文字政宗 #-
  4. [ 編集]

言わずと知れた言葉を
言われなきゃ分からなかったワタクシです。

ワタクシが愛でているブログ管理人の方達が
こぞってドラゴンボゥルで無知なワタクシを
「知らないの?│´,_ゝ`)プッ  知らないんだ」
なんて感じで 真に勝手ながら羞恥心を掻き立てられます。

「オラ」ときたら決まってるでしょう!
「そうだね!クレヨンしんちゃん!」出直すべきでしょうか(´-`)?

 
  1. 2006/12/10(日) 12:08:39 |
  2. URL |
  3. シマキヨ #-
  4. [ 編集]

ロッシュさん、こんばんわ

このネタは
柳田理科雄氏
に売ってみてはいかがなモノか
(空想科学読本・作者、ちなみにオモロイ)
  1. 2006/12/10(日) 19:24:38 |
  2. URL |
  3. ひろひろ #-
  4. [ 編集]

ところどころにでてくる歌詞がおもしろ☆きっとロッシュさんはもとが理系なんだね
  1. 2006/12/10(日) 22:33:56 |
  2. URL |
  3. ハラキリ #-
  4. [ 編集]

>yanchunさん

できれば、羽毛布団がいいですwww


>まこさん

その場合、全部一円玉ですよwww
60億グラム、ってことは、60万トン。
ウルトラマン50人より思いwww


>りんぐさん

魔人ブゥの時は、あまり覚えてないけど、そうだったけ?
僕もめんどくさいから計算しないけど、エネルギーが6倍なら
マグニチュードは1・2倍です。
という事で、顔さらし、待ってます(強引)


>なっとさん

ちょwwwwその結果を教えてください。
M字開脚の見た目の美しさってどんなんなんだろう・・・


>お嬢様

ベジータも何だかんだで「スキ」なんじゃなーか、って感じですね。
見た目のクールさとのギャップにブルマもオチタんでしょうねwww
サイヤ人の王子がどれほどのものなのか、気になりますwww


>Irukaさん

初めまして☆
鉄板少女~ってあのドラマになったやつですか?
見たことないんだけど、鉄板を持ち歩いてるんですか?
それはそれで面白いっすね♪
アルカリ性なんか・・・じゃあ、ビオレで中和できますねwww


>マーシーさん

同情するなら金送れ!www
いやいや、ありがとうございます。
忙しそうだけど、大丈夫ですか?


>カバチさん

まぁ、仮定だらけの元気玉検証になっちゃったけどね。
かめはめ波については、メディアファクトリー出版の
「空想科学読本5」に詳しくかいてありました。
インスパイアされた記事です、これwww


>菊正宗

パンでいいよ、仕方ないwww


>シマキヨさん

あ、ソッチのプレイもイケルですか?w
僕は羞恥はちょっと勘弁です・・・
DB全盛期の世代に被るはずなのに、一発で分からないとは(視姦)(違)
クレヨンしんちゃん!(爆
彼の尻も一度検証してみたいターゲットの一つですw


>ひろひろさん

僕は読本信者ですよwww
理科雄が居なきゃ、この記事は書いてないですから・・・
かめはめ波の記事にインスパイアされてのエントリですからねw


>ハラキリさん

最近になってですよ?計算とか苦にならなくなったのはw
だって算数できない子だったものwww
  1. 2006/12/11(月) 22:31:38 |
  2. URL |
  3. ロッシュ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyoiwara.blog79.fc2.com/tb.php/83-255495eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
